a-blog cms 1.1.0b3にアップデートしました

 久々にエントリーをかいてみたりします。

自作機能を破棄しつつアップデート

 今までが「v1.0.2以外の何か」だったので、潔く純粋な「v1.1.0b3」にしました。さよならAmazonカラム!

v1.1.0

 キャッシュ周りの高速化が図られているので、キャッシュを利用している環境では幾分快適になるのではないでしょうか。JS周りも改良が加えられています。チュートリアルで説明しないといけない程度には機能が増えています。

 シークレットモード(会員制サイト機能?)や、既存モジュールの一部機能拡張など、地味に使い勝手が向上しています。基本機能としては、今回が安定版になるのかもしれません。

 あと、地味に外部フィードの取得モジュールが本実装されました。Feed_ExList(Feed External Listの略)として実装されています。基本的に、RSS2とATOM1に対応はさせていますが、すべてのケースのフィードに対応できているわけではありません。要望として投げていただければ対応しますね。

v1.2.0?

 ショップ関連機能をオプションライセンスとして実装する予定です。すでに試験段階には入っておりますが。時間をかけて仕様を固めていく予定です。

 β版を近日中にパートナーの方々には配布できるようにする予定ですので、フィードバックをいただければ幸いです。

 本体システムの展望についてはtk84先輩のみぞ知るというところで。