Webフロントエンドの画像形式と最適化 - WEB+DB PRESS Vol.83の宣伝

Webフロントエンド最前線 連載第3回

技術評論社さんで連載させていただいているWebフロントエンド最前線の第3回「Webフロントエンドの画像形式と最適化」が、10月24日発売のWEB+DB PRESS Vol.83 に載ります。


WEB+DB PRESS Vol.83

WEB+DB PRESS Vol.83


古典的な画像形式と最適化、新形式まで

Webの画像というとJPG・GIF・PNGの3形式が十何年以上もの間メインで使われ続けていますが、最適化の手法(ここでは主に画質対ファイルサイズ)であったり、Responsive Web Design の登場などによって運用方法のプラクティスも変わり続けています。

今回はそのような画像形式のキホンおさらいに加えて、近年のプラクティスから、もしかしたらJPG・GIF・PNGにとって変わるかもしれない新形式(率直にWebP)の情報まで、一通りの情報をまとめました。

もちろん Vol.83 全体としても毎度のことながら魅力的な特集・連載が盛りだくさんです。個人的には「強いチームの作り方」と「zsh大活用」が気になるます。

今回は共著

共同で連載している @1000ch と一緒に書きました。2人いると著者校正が捗っていいですね!

なにとぞ

よろしくお願いいたします m(_ _)m