WEB+DB PRESS Vol.82でWeb Componentsについて書きました

Webフロントエンド最前線 連載第2回


WEB+DB PRESS Vol.82

WEB+DB PRESS Vol.82

WEB+DB PRESS 新連載「Webフロントエンド最前線」 | 1000ch.net に続く形で、Vol.82 の連載記事を書きました。

Vol.82 は 8月23日 発売です。賢明な諸兄がAmazonで予約購入してくださることを期待しております :)

Web Components

巷に溢れかえっているフロントエンド技術の中でも特に注目すべきモノを、 「流行に乗り遅れず、そして踊らされないようにキャッチアップしていく」 というコンセプトの連載です。

...はい、Web Componentsです。

実用にはちょっと早いけど関心が集まり始めた今の段階で、まとまった知識を得ておくのは必要かな、ということでここはひとつ (;´Д`人

最近よく聞くけどWeb Componentsってなんだっけ、な人に特にお勧めです。Web Componentsの意義から始まり、構成する仕様の基本から今後の展望まで、今の時点での基本を一通り詰め込みました。

本記事以外にも、表紙からしてGoだとかAPIデザインだとか面白そうな特集も満載っぽいので、色々コミコミでぜひどうぞ。


原稿生活

記事を書くにあたって現状の仕様や周辺情報を集め直したので個人的に大変勉強になりました( ˘ω˘)

先日のHTML5とか勉強会でもネタにしましたが、6月下旬の Google I/O ではアメリカ入国から2日ほどひたすら原稿を書いておりました。いろいろと思い出の詰まった原稿に仕上がっております。


なにとぞ

ということで、ぜひお買い上げのほどよろしくお願い申し上げる次第です。m(_ _)m