イベント告知 Frontrend Vol.4 - Keys to become better JavaScript developer | powered by CyberAgent

今回はJS開発メイン!



CyberAgentが誇る、Webフロントエンドエンジニアがお送りするフロントレンドシリーズの最新回Vol.4が開催決定しました!無料セミナーなので、みなさまお気軽にご参加ください。

参加登録・詳細
Frontrend Vol.4 - Keys to become better JavaScript developer | powered by CyberAgent
日時
2013年02月09日 13:30 〜 18:00
場所
サイバーエージェント本社 13F セミナールーム(渋谷・詳細はリンク先)

前回のVol.3は、パフォーマンスチューニングや開発プロセスの改善といったテーマでした。それに続く今回は、JavaScript開発をメインテーマに新しいネタを引っさげて開催します。

今回はフロントエンドエンジニア(マークアップエンジニア/JavaScriptエンジニア)における脱初心者〜中級者向けの内容が主になるんじゃないかなという読みです。せっかくなので、どんな内容か勝手に予想と期待を込めて紹介したいと思います!

できれば上級者の興味関心向けに、CA内での開発実例をエッセンスとして取り込めたらと思っていますが、そのあたりはちょっとまだ調整中。

JavaScript Development Tools

「JavaScript開発の効率アップ」 id:Layzie

優れた職人は、道具を磨くということで、開発ツール系のセッションです。ChromeのDeveloper Toolなどは既にメジャーですが、それ自体が高速で進化しているツールなので、そのDeveloper Toolの最新の使いこなし術がゲットできるんじゃないかと期待です。

ProfilesとかTimelineを使いこなしてナンボな風潮にもなってきていますしね。他にもCLI/GUI問わず、開発に有用なツールが紹介されるんじゃないでしょうか。GUIだと個人的にはCharles/Fiddlerも手放せない。

jQuery Performance Tips

「jQueryにおける高速化」 @pocotan001

jQuery & パフォーマンスは、色々な切り口があると思うので非常に気になるセッションです。パフォーマンスと一口に言っても特定処理を繰り返したときに実行速度が速いとかレンダリングが効率的であるとかありますし、jQuery+Sizzleにフォーカスしても効率的なAPIの使い方なども色々ノウハウがあります。

VanillaJSから見るjQueryの実装、みたいなコアな話まで行くかどうかは分かりませんが、jQueryユーザーではなくJavaScriptディベロッパーとしてより良い付き合い方をバッチリ紹介してくれるはずです。

Testable Javascript

「テストしやすいJavaScriptとテストについて 」 @cssradar

テスト駆動開発のような単語は色々なところで聞きますし、すでに実践しているひと、これから身につけなければと危機感を覚えているひと、様々だと思いますが、とにかくフロントエンドにおいてもテストは身近な概念になってきています。

テストを取り巻くものとしては、テストコード・メンテナンス・ワークフローといったあたりが関心の中心になるでしょう。今回は、テストという重要なパラダイムを身につける為に必要な取っかかりを、「テストとは」という基礎から始めて、充実した内容で紹介してくれるはずです。

jQuery to Backbone

「アーキテクチャを意識したJavaScript入門」 @ahomu

ぼく担当。

jQuery to Backboneと題していますが、実際の現場ではtoではなくwithとして使い込むことになります。ではどこがtoかというと、JavaScript開発のフォーカスをjQueryから、Backboneをはじめとした構造化に移していこうという話をしようと考えています。

身に覚えがある人も少なくないと思いますが、べたっとjQueryでつらつら書かれたアプリケーション、メンテするのしんどいですよね。それをBackboneでModelやViewに分離し、適切な粒度のメソッドを設けることで見通しの良い構造的なアプリケーションを書けるようにしていくことを予定して準備中です。

ご期待ください!

今週末にはCSS Nite LP, Disk 26「CSS Preprocessor Shootout」Stylusのこと喋ったり、その前はGrunt(黒い画面なビルドツール)を喋っていて、非常に使い回しのきかないセッションを続けている自分ですが、ようやっと普通のJavaScript話に辿り着いたような気がします。StylusもGruntもnode実装なのでJavaScriptっちゃJavaScriptなんですけどね!

ともかく、他の講演者ともども精一杯がんばりますので、ふるってご参加ください!

ATND開始から1日弱で130/200埋まっているペースなので、参加登録はお早めに!