蒙古タンメン中本への圧倒的感謝 2015

今年も中本を食べました

昨年の 2014年の中本ふりかえり - 北極2倍おいしい に引き続き、蒙古タンメン中本 Advent Calendar 2015 への寄稿です。テック系の Advent をスルーしつつも、なぜか中本にだけ参加している。

今年は残念ながら9月から名古屋に住居を移してしまったこともあり、中本のペースは途中で激減。前年度ほどの成果を残せなかったことが悔やまれます。渋谷に出張した折には、積極的に食して参る所存です。

今年の戦果

そんなわけで後半は明らかに失速してしまったわけですが、iPhone に残っていた写真から食べた杯数をカウントしました。おそらく、いずれも野菜大盛りオプションつきです。

味噌卵麺 15杯

今年の MVP はなんといっても味噌卵麺でしょう。

味噌卵麺2倍というオーダーが存在することを知ってから、ぐんと味噌卵麺の頻度が上がりました。きまぐれに変わるもやしの量、作る人によって変わるスープの乳化具合、そして運試しの如き唐辛子の量。そのどれもが愛しい最高の一杯です。



北極 & 北極やさい 6杯

今年は味噌卵麺がマイブームすぎて、あまり北極ラーメンを食さなかったようです。写真をカウントしていたら、五目蒙古と北極やさいが混ざっているのに気づいて慌てて数え直しました。



五目蒙古タンメン 3杯

お腹の調子に自信が無いときは、五目蒙古タンメンを食していたようです。辛さは物足りないけど、たまに食べるとおいしいです。



誠スペシャルによる食べ納め

「誠スペシャル」はインターネット番組の企画で白根社長が考案。通常使用している唐辛子+それを粉末状にした唐辛子+鷹の爪という「トリプル唐辛子」で辛さは通常の北極ラーメンの3~4倍程度、との事です。 限定追加(新作) | 蒙古タンメン中本の道

という事前情報によって否が応でも高まる期待。久しぶりの渋谷出張の機会を活かし、胃腸の調子も万全にして誠スペシャルをいただくべく渋谷店に向かうのでした。



食べてみるとたしかに辛いのですが、3〜4倍は言いすぎでは?という程度の辛さ。感覚がマヒしてるような気もしますが体感だと北極2倍程度でした。念のため、ゆで卵をトッピングしてしまったチキンっぷりをお許し下さい。

タンメンみたいに野菜が無い分、淡々と麺 & スープを攻略する感じ。挽き肉が底にたまるので、麺少なめのライス付きもなかなか楽しめそうです。

来年もよろしくお願い申し上げます

来年は年間で10杯も食べられない程度におさまりそうですが、引き続き隙あらば食べていきたいと思います。東京の方、中本渋谷店で北極ランチミートアップしましょう。