インポートとかね

今日はa-blog cmsの勉強会

でした。みなさん素晴らしく使いこなしていて、すごく嬉しいなと思うと同時に一人の利用者として悔しくてハンカチ噛みちぎりそうでした。

集まって話すたびに、新しい価値がどんどん生まれてくるような感覚はとても良いものです。そうやってみんながa-blog cmsを乗りこなして、便益を見いだしていければと思います。

インポートとエクスポート

本日のa-blog cmsの勉強会で紹介されたブログのインポートとエクスポートについて少々。

インポートとエクスポートのおおざっぱな機能

設定情報やコンテンツ情報の大半をファイルに書き出して、再利用可能な形式にする機能です。localhostで枠組みを作った後にエクスポートしてから、本番環境にインポートするなどの運用が可能になります。とはいえ...

本来(≒中の人の勝手な)の目論見

よくある形のサイトの雛形をテーマセット(仮)として、相互に交換可能なインターフェースを用意することが、最初の目標でした。

例えば、飲食店のサイトの雛形であったり、製造業の企業サイトの雛形であったり。ベースとしてテーマセットをやり取りすることで、制作の効率化を共有できる形は幾らでもあると考えています。

再利用性ってステキ

ベルトコンベア式に量産されるサイトを是とはしませんが、制作側として再利用可能な形の共有だとか、制作上のノウハウの共有は得になることが多いです。

そんなノウハウの共有などを主軸とした、a-blog cmsコミュニティの活性化を踏まえ、それを促進するキッカケのひとつとしてインポート&エクスポート機能を作ってみた次第です。

一般公開はいつになるかな...

まずはβ版の扱いとしてみなさんに試して頂きたいな、と思っています。なるべく早い段階でみなさんに使っていただければと考えておりますので、よろしくお願いします。