お小遣い帳

予算管理

iPhone(前はiPod Touch)でお小遣いの管理をしています。資産をバリバリ運用しているわけではないので(するほど無いので)、単純に支出をチェックして予算を管理しています。残高を制御するのではなく、浪費を制限するほうが継続的な貯蓄につながると思っています。

金の勘定に慣れている人でなければ、まずは毎日の支出を無理なく記録するところから始めると良いです。そんな中で、今まで使っていたappの中からオススメの2件を。


Active Money(App Store)


最近このAppに乗り換えました。素晴らしいソフト。

収入・支出の両面から金銭の流れを管理
現金だけでなく貯金やクレジットカードも登録可能
カテゴリーやタグ別の予算管理
これまでの支出の履歴を確認


現金の流れだけ管理していたのでは、全体的な支出が管理できないと思い至り、App Storeでappを漁っていたらたどり着きました。普段の支出を入力するのもラクなのに、機能も十分なので使いやすいのに高機能な感じです。

特徴的なのはアクティビティリスト。よく使う支出のケース(良く行くランチ支出の雛形)を登録しておくと、最短2タッチで登録できますい。またアクティビティにはGPSの座標が登録できるので、GPSから逆探で現在地を参考に適切なアクティビティを参照してくれたりもします。


支出・収入・移動

金額入力したらSAVEするだけ

支出ペースはスピードメーター調


Money Log(App Store)


Active Moneyよりも更にお手軽ですが、履歴確認の機能も一通り揃っています。出費の管理を初めてする人には、Active Moneyよりもずっとおすすめです。シンプルなのに使いやすいところが魅力ですね。


その月の予算を設定して、あとは出資のたびに金額とカテゴリーだけ登録します。クレジットカードや通帳の流れを追うだけの機能です。自分でカテゴリー名を変えたり、締め日を設定したりすることもできます。


予算設定とカテゴリ別の支出額

金額とカテゴリーの入力