角瓶

角瓶ジャンボ瓶


 ノーマルな700mlボトルなんて目じゃありません、1,920mlです。たまに4,000mlのペットボトルも購入しています。

 大半の方には関係ない情報として、東海地区でいえば酒ゃ○ッグとかリカ○ンのような、酒類専売の量販より、角瓶に関してはジャスコ・イオン系列が安定して安いです。SUNTORYとイイ仲なんでしょうか?イオン系列は酒が全般的に安くて助かります。


ウイ好きー、大スキー

 ウイスキーをはじめとして、焼酎やウォッカなど蒸留酒はほとんど糖質やプリン体がありません。とってもヘルシー!

 ウイスキーなんかは品種こそ違うものの、原料はビールと同じく麦ですし、米で言えば日本酒と米焼酎だって原料を共にしています。その上で、醸造酒蒸留酒の製法から違いが生まれてきます。アルコールは原料を発酵させることによって生まれますが、蒸留酒の場合その醸造過程のあとに、アルコールを蒸留(気化させて取り出す)ことにより純度を高めています。

角ハイボール?

 近年のサントリーはがんばっていますね。努力の甲斐あってか、最近のサントリーがウイスキー部門でイチ押しな、角ハイボールはそこそこ勢力を広げているようです。

 炭酸で飲みやすいヨ、ってのが若者向けの戦略でしょうか。たしかに、ウイスキーをロックで呷るオッサンくささの反対方向に"炭酸"っていう要素がある気がします。

ハイボール大好き

 普段からジョッキでハイボールのんでます。角ハイボールは本当にオススメ。シングルモルトをロックで呷るのも大好きですけれども。メーカーズマークとかもたまらない。

 ワインや焼酎ほどの劇物的ブームは起こらないにしても、ウイスキー人口が近い年代で増えてくれるのは大歓迎なので、これからもサントリーには頑張っていただきたいです。