a-blog cms 強化合宿のレポート

知多半島、師崎荘にa-blog cmsのパワーユーザーが集合

去る2010年4月23日-24日と、愛知県知多半島の最南端、師崎荘でa-blog cmsのパワーユーザーが集まって合宿をしました。今回はそのレポートを遅ればせながら。



初日の序盤
v1.3.0のことをいくらか説明させていただきました。a-blog cmsとはじめて触れ合う方もいらしたので、それも意識しつつの進行です。a-blog cmsの事と、新しいv1.3.0の魅力をいくらかお伝えできていたら嬉しい限りです。
夕食後はライトニングトーク
社内外あわせて6名の参加で、a-blog cmsを中心にした話題を5分ずつミニセッション。微妙にお酒が入っていて、いつも通りのテンションの方もいれば、アッパー系だったり、ダウナー系だったり。なんだかアルコール入りライトニングトークという新境地を開闢してしまいました。
さらにそれ以降
ようやっと本格的な作業に突入。とにかく皆さん真剣そのもの。結局、午前4時ぐらいまで作業は続きました。そのままだと徹夜になりそうだったところ、弊社代表の呼びかけで、名残惜しくも朝まで仮眠をとる運びになっていました。

もちろん2日目もa-blog cms漬け

2日目は成果発表
みなさんが思い思いに、合宿中に制作したものや、学ばれたことを、合宿の成果として発表していきました。合宿中の短い時間で、完全にやり遂げることは難しかったかもしれませんが、みなさんにとって大きなキッカケになったと思います。
延長戦
午後、自由解散の運びになった後も多くの方々が延長戦に突入。作業中の方々を前に、追加で新しい情報を叩き込んでいくスパルタ方式が混じりつつ。

ご飯がおいしかった

おいしい海の幸画像をお楽しみください。



スライドおいておきますね

ライトニングトークで話したパフォーマンス調整のこと
a-blog cms 強化合宿 2010 Springのライトニングトーク資料 ( a-blog cms ) をご覧ください。
最終日の成果発表で話したHTTPリクエスト削減運動のこと
CSS編 外部CSSを勝手に結合してMinify!IMG編 archivesの画像をData URIに変換 をご覧ください。

皆様お疲れ様でした!

外のユーザーの皆さんと直にお話できる機会がもてて、大変有意義な合宿でした。いただいたご要望・ご指摘の一部は、早速v1.3.0に反映させております。

特に遠方の方の場合だと、今までメールだけのやり取りだったので、実際にお話しできて安心するところもありつつ。また半年か1年ぐらいしたら、同じようにどこかで集まりたいですね。