石垣〜竹富〜西表で食べたそば達

汁麺大会

さる 10/3〜10/8 石垣島方面に旅行に行っておりまして、そのときに食べた汁そばの記録です。

1. やいまそば at 石垣空港


やいまそば

やいまそば


石垣空港到着早々に、空腹に我慢しきれずフライングそば。旅の終盤で、八重山そばは紅ショウガでなく、ぴーやしをかけると知る。

2. ソーキそば at 竹富


ソーキそば at 竹富島

ソーキそば at 竹富島


ここでピーヤシ(島胡椒)に目覚めた。いわゆる胡椒ほど辛くないかわりに、ジャンジャンかけても大丈夫なな香り、風味がすごく良い。

3. 西表そば


南国すがきや

南国すがきや


本当にスガキヤ味かどうかはともかく、とても美味しかったです。乳白色がかかった汁、黄色いもちっとした麺...やっぱスガキヤかもしれません。

4. ソーキそば at 石垣島


ソーキそば

ソーキそば


さすがに4食目ともなると、感動も薄くなるかと思いきや軟骨ソーキの大きさが立派でした。もっと立派なやつもあるのかもですが、軟骨の部分もコリコリ食べれちゃう具合が最高。

5. 鮪そば at 石垣空港


鮪そば

鮪そば


5日目の夜に、新栄店にも行ったのですが、空港にも支店が入ってました。ここでは鮪そばと瓶のオリオンビールで石垣のラストを堪能。海鮮系の香りが汁にうつっていて、ビールと一緒にサラっと頂けました。


Author

ahomuAyumu Sato

overflow, Inc.VPoE

東京資本で生きる名古屋の鳥類

Web 技術、組織開発、趣味など雑多なブログ。技術の話題は zenn にも分散して投稿しています。

Bio: aho.mu
X: @ahomu
Zenn: ahomu
GitHub: ahomu

Related

Latest

Archives

Tags

Search