初の鎌倉デート@行き当たりばったり

初上陸

7月の第一週ごろに初上陸。というのは嘘で、鎌倉に本社をおいている某社の面接にいった覚えがある。そのときはすぐ帰ったので、観光目的ということでは初に変わりない!

Frontrend in NAGOYAとかGoogle I/Oとか仕事とかで週末が消滅していたので、ひさびさにフリーな週末を鎌倉デートにあてた。

まずは鶴岡八幡宮へ

今年は子宝を授かりたいので、カモメさんが運んでくださるように神様にお願い。

参道や小町通りをブラブラと巡り歩いた。道中で試食したお漬け物がすげえ美味しかった。


鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮


もはや腹が減ったので海鮮の店に並ぼうとするがフレンチへ

Brasserie 雪乃下 (ブラッセリーユキノシタ) - 鎌倉/洋食 [食べログ]

しらすを食えそうな店の列に加わったものの、近くにすぐ入れそうなフレンチのお店があったので、辛抱たまらずそちらにエスケープ。そして結果は大正解!メインディッシュにもたっぷりの鎌倉野菜が添えてあって、ご当地感の申し分ないランチ。

結局なぜかメニューにしらす丼があって、妻はそれを注文。洋風しらす丼でちゃんと美味しそうだった...


鹿肉

鹿肉


和服・浴衣を買いたいとのことで中古を巡る


着物の店

着物の店

鎌倉 着物の店-HOME

ホームページがあるとは・・・。

和服のリサイクル品、たしかにかつて良い品が大量に生み出されて、持ち主がそれを意図するしないに関わらず手放すことになり。

安価にリサイクル品として、若い人の手に渡るというのは大変理に叶ったサイクルだなと思う次第。事実、安かったし、選択肢は限られるかも知れないけど、妻はちゃんと気に入ったものを買うことができたみたい。

この後、大仏を見た後の帰り道でも、別の和服のリサイクルショップに立ち寄って、浴衣を追加でお買い上げ・・・。

まあ、和服ってフリーサイズ気味で無駄が無さそうですね!


鎌倉の大仏

うん、おおきい大仏だ。


だいぶつ

だいぶつ


由比ヶ浜を経由して、お茶して休憩

松原庵 カフェ - 長谷/カフェ [食べログ]

長谷から海岸沿いに由比ヶ浜を散策して、そのまま駅に戻る途中に、なんかよさげな門構えのお店を発見。大蕎麦屋さんとカフェが併設されていた。

どうやら、とってもイケてるお蕎麦やさんのようだけど、腹の具合的にディナーの時間ではなかったので、大変おいしそうな蕎麦と肴を横目にコーヒー。渋谷にもお店あるらしいので行きたい。

珈琲で気持ち悪くなる昨今だったけど、とてもゆっくり舐めるように飲んだら気持ち悪くならなかった。味はおいしかったです。


松原庵

松原庵


夕飯は駅前で天ぷらパーリー

和彩 八倉 (わさい やくら) - 鎌倉/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

夕飯くらいは海鮮っぽいところにしようと、昼に諦めたお店の駅前店舗でごはん。自分は茶そばと天ぷらのセットで、妻が海老と鎌倉野菜な天重。

自分のセットの天ぷらも十分立派だったのだけど、妻の天重は米を少なくしてでも天ぷらを食わしてやる、という強い意志が感じられる盛り具合。つーか器からモリモリはみ出していた。(下図奥)

しらすおろしとビールをキメて、なんとなく満足して帰路についた。


天ぷらパーリー

天ぷらパーリー


次回はウワサのカフェにいきたい

ラピュタの世界が鎌倉にあった!森に浮かぶ天空のカフェ「樹ガーデン」

これね!これすごい行きたい。思ったより近くて、良い感じなので、また古着探しついでに遊びにいきたいと思います。でも海辺のリア充空気を吸ってたら、終の棲家にするなら海じゃなくて山だな・・・と確信した次第。

「Ameba」が鎌倉に2ヶ月限定の「Ameba海の家」をOPEN

残念ながら行きませんでしたが、興味のある方は行ってみたらよいと思います。世界一の朝食なところがプロデュースしてるらしいので、美味しいみたいですよ。 : )


Author

ahomuAyumu Sato

overflow, Inc.VPoE

東京資本で生きる名古屋の鳥類

Web 技術、組織開発、趣味など雑多なブログ。技術の話題は zenn にも分散して投稿しています。

Bio: aho.mu
X: @ahomu
Zenn: ahomu
GitHub: ahomu

Related

Latest

Archives

Tags

Search