大阪編 - 3泊4日で金沢・大阪・神戸を強行した旅行記

大阪の地を踏む

グリコ

今まで大阪人らしい大阪人の方と関わったことはないのですが、そこかしこで伝聞する大阪人のステレオタイプには苦手意識があって積極的には近づかなかった大阪に進出です。

雪が吹き荒ぶ金沢から昼過ぎに、サンダーバードに乗って一路大阪へ。ほとんど直通なんですね。電車の中で飲むプレモルの美味いこと美味いこと。

初めは海遊館に

かめ

かめ

海遊館に行ってみました。名古屋港水族館すら行ったことがないくせに、他エリアの水族館は結構いってます。亀しか撮ってなかった。

• ジンベイザメがすごい大きい!
  • デカい蟹がウヨウヨしている水槽の前で、美味しそうとつぶやくおねーちゃん
  • やっぱ大きい都市の水族館は広くて、全体的に見応えある
  • サカナくんタイアップの、企画展でサカナくんの声が鳴り響いていた。キツイw
  • ガラス(というかアクリル板らしいが)の透明度が悪く、ちょっと目が疲れた

夜食のたこ焼き

元祖どないや アメリカ村店 - 四ツ橋/たこ焼き [食べログ]

写真取り忘れたのが悔やまれるのですが、味・コストパフォーマンスともに自分の好みドンピシャでした。最初っから超アタリを引いてほくほく。

別の用途のホテルだったのかな

この日は、ホテル心斎橋ライオンズロックに宿泊しました。なんというか、昔はいわゆるファッションホテルだったんじゃないかしら、という感じの雰囲気。あくまで感想なので、真実は別ですよ。

そういうのが気になる人はやめておいた方がいいですよ、と言いたいところですが翌朝ロビーに降りたら、女の子が沢山いました。大丈夫なラインなのかな。安いは安かったです。

2日目の朝ご飯はたこ焼き

たこ焼き

たこ焼き道楽 わなか 千日前 本店 - 難波/たこ焼き [食べログ]

とりあえずNGK(吉本の劇場)のチケットを買おう!という話になって、朝っぱらからチケットの確保へ。

順当に午後のチケットを確保したあと、すぐ近くにあったたこ焼き屋で朝ご飯そのイチ。4種類のたこ焼きを分け合って胃を満たす。ここのたこ焼きもおいしかった〜。

このあと、午前は大阪の街をふつうに散策すべくウロつきます。

散策(なんば〜道頓堀)

マカロン

左の写真は、休憩で立ち寄ったダロワイヨのマカロン。マカロンうめー!

午後のチケットを買ったので、それまでは大阪の街を散策して楽しむことに。

朝食その2として、金龍ラーメンを食してみたり。キムチとか色々入れ放題なのが最高!つぎ大阪行ったらまた行きたい。こういうお店大好きw

なんば〜道頓堀の周辺を、ひとしきり散策して、大阪の町並みを堪能。失礼ながら、なんか大須っぽくて落ち着く感じでした。

笑うために、NGK(なんばグランド花月)へ

そして、大阪における最大の目的地であるなんばグランド花月へ。ここも特に写真は撮ってないです。

• テレビじゃ凄さが伝わりにくいだろうなー、って芸も間近で見ると!
  • そうそう、テレビで見たことある人たちも結構でてた
  • 前座の連中よりやっぱベテランのほうがおもしろい
  • 新喜劇より、ふつうのコントのほうが笑える
  • オール阪神・巨人の下ネタが、シモネタスキーの自分に大ウケ

次は神戸

ここまでが3日目の夕方。ここからNGKを後にして、電車で神戸に移動します。大阪と神戸はさすがに近いのであっという間。

つづくー。

Author

ahomuAyumu Sato

overflow, Inc.VPoE

東京資本で生きる名古屋の鳥類

Web 技術、組織開発、趣味など雑多なブログ。技術の話題は zenn にも分散して投稿しています。