2014年のラーメンふりかえり - 汁麺最高

ふりかえり

この記事は ラーメン Advent Calendar 2014 - Adventar への寄稿(フライング)です。中本 以外で今年行った渋谷近辺のラーメン屋(の一部)のふりかえり。

蒼龍山

道玄坂にある職場近...いようなそうでもないような場所にあるラーメン屋。青山椒担々麺がものすごいしびれる味。辛さはそれほどでもないので、ムシャクシャしたときも中本よりは胃腸にやさしい。


蒼龍山 - 青山椒担々麺

蒼龍山 - 青山椒担々麺


神座

道頓堀かむくらでおなじみ。@sugimoto1981 さんがすごく推してくるので食べてみたら凄く美味しかった。かむくらといえば、おいしいラーメンのはずだけど写真は夏場にたべた冷麺。


かむくら - キムチわかめ煮卵

かむくら - キムチわかめ煮卵


あふり

前からおいしいとは聞いていたけど、微妙に遠くて行けてなかったあふり。たしかにおいしかった。自分としては珍しく、ここは汁麺よりつけ麺のほうがおいしいかも。


あふり - つけ麺

あふり - つけ麺


(俺の中だけで)砦攻めとしてお馴染みの麺の坊 砦。ここでは肉もやししか注文していない気がする。とんこつ細麺が食べたくなったときに、職場から行きやすい立地。


砦 - 肉もやし

砦 - 肉もやし


喜楽

たぶん有名っぽい中華そばのおみせ。いつものノリでもやしそばしか注文していなかったが、先日一緒にいったひとがワンタン麺を注文してるのを見たらとても豪華だったので、次からはワンタン麺を頼もうと思う。


喜楽 - もやしそば

喜楽 - もやしそば


うさぎ

(俺の中だけで)うさぎ狩りとして有名なうさぎ。職場から至近なので、さくっと食べたいときにとても良い。数日前、店の前を通ったら改装中になっていた。


うさぎ - 麻辣担々麺

うさぎ - 麻辣担々麺


俺流塩ラーメン

前の職場ビルから近かったラーメン屋さん。去年も同じことを述べたが、ここの熟成塩は愛知県民のソウルフードに近い味をしている。


俺流塩ラーメン - 熟成塩

俺流塩ラーメン - 熟成塩


スガキヤ

帰省したら、これを食べる。約束だよ。


スガキヤ - ラーメン

スガキヤ - ラーメン


来年も汁麺だ!

ちゃんぽんとか蕎麦、うどんも好きだけど今回はラーメンだけということで以上。

本当はカップラーメンも新商品をかたっぱしから試したいが妻から摂取制限を受けている。禁煙・禁カップラーメン・禁酒、と色々禁じられているので、そろそろラーメンも規制対象になるんじゃないかと気が気でない。


Author

ahomuAyumu Sato

overflow, Inc.VPoE

東京資本で生きる名古屋の鳥類

Web 技術、組織開発、趣味など雑多なブログ。技術の話題は zenn にも分散して投稿しています。

Bio: aho.mu
X: @ahomu
Zenn: ahomu
GitHub: ahomu

Related

Latest

Archives

Tags

Search